となりの芝生はいつも青い

海外引越し、右から左へ忘れてしまいそうなことの備忘録

洋服を着た赤ちゃん

WEB Day,Picture day, Back to School Night, Movie night,,,,意味不明の学校行事の次から次へあって右往左往していましたが、子供たちの学校が始まってからあっという間に1ヶ月が経ちました。学校に行きたがらない事も時々ありますが、休んだのは1日だけで、2人とも頑張って過ごしています。

 

転校当初、先生の言っていること何%わかる?と聞いたら、娘⇨1% 息子⇨3%でした。3ヶ月でどのくらいまで分かるようになりたい?の質問には、娘⇨3% 息子⇨30% とのこと。

娘の目標の低さ、息子の目標の高さの差が凄いことになっていますが、それぞれの性格をよく表している目標値だなと母としては納得。

自分にも周りにも甘い娘と、自分にも周りにも厳しい息子です。

 

1ヶ月経ったので中間調査として、娘に英語力どんな感じ?と聞いたら

『転校した時は裸ん坊の赤ちゃんだったけど、今は服着てる赤ちゃんくらいにはなったと思う。』

名言ぽいな、と感心してしまいました。

 

第二回中間調査でどうなっているか楽しみです。