となりの芝生はいつも青い

海外引越し、右から左へ忘れてしまいそうなことの備忘録

美容院と紫シャンプー

アメリカに来てから初の美容院に行ってきましたー。

美容院は街中で沢山に見かけるし歩いて行けるところにもあるのですが、大昔イタリアでの苦い経験があるので近くのところに行く勇気は出ず、駐在の奥様オススメの日本人美容師さんのところに行ってきました。

美容室に入ると、そこはもう原宿?代官山?のようなお洒落空間。美容師さん一人でやっているため店内では日本語のみ。寡黙な美容師さんだったので私が喋りかけない限り必要最小限の会話のみで、変に気を使う必要もなくとても静かで落ち着いた空間でした。アメリカの人は知らない人でもめちゃくちゃよく喋るので、静かな空間が久しぶりで日本に帰ってきたような気持ちになりました。

美容院に辿り着くまでに道に迷い、スピードを落とながら運転していたら後ろや横の車からクラクションをブーブー鳴らされまくってへなへなになっていた気分も一気に回復しました。

久しぶりにブリーチをしてもらって気分もさらに上がり、乾燥でパサパサになっていた髪のお手入れ方法も教えてもらえてとても楽しかったです。こちらは乾燥しているので髪を毎日洗わなくてもいい、むしろ洗わない方がいいとの事。ずぼらな私は大感激で早速言いつけを守りきちんと実践しています。

そしてブリーチした髪色を保つには紫シャンプーがいいよと。紫シャンプー、、白髪染した部分がおばあちゃんたちの紫ヘアみたいになっていくのか?と疑心暗鬼でしたが調べてみると色々な種類が沢山でカラーした髪のヘアケアとしては一般的なのですかね。日本でも売っているみたいから私が知らなかっただけかも。

www.target.com

 

迷った挙句、お手頃価格で評価も良かったロレアルのものを使ってみることにしました。皮膚が紫に染まりそうなほどに真紫色のシャンプーでビビりながら使っていますが泡立ちも良いし香りも許容範囲内。色落ち・色持ちに関しては正直よくわかりませんがしばらくは継続して使ってみようと思います。