となりの芝生はいつも青い

海外引越し、右から左へ忘れてしまいそうなことの備忘録

自家製の美味しいもの

お家の駐車場横に、小さな木が2本植えてあります。こちらに引っ越してきた7月末には小さくて緑色の実がなっていたので、てっきりカボス的な何かかと思っていたのですが、あっという間に綺麗なオレンジ色と黄色の実に成長し「あ、これレモンだったんだ!」と最近気がつきました。

背丈が低い方がレモン、高い方はおそらくオレンジです。オレンジ(っぽいやつ)は甘くはないけれど苦味や渋みもなく食べやすいです。

大家さんからも「好きにとって、食べていいよー。」と言われているので思う存分好きなだけ消費させていただいています。

これだけとっても、まだまだたくさん実がなっています。

サラダもお肉料理も飲み物の何でもかんでもレモンをかけて。ハチミツレモンも大量に飲める。あとはママレード作りにチャレンジするか、、。

ご近所にもレモンの木がたくさん実っているので、アメリカの小学生がお小遣い稼ぎにレモネード作って売るという話にも納得しました。