となりの芝生はいつも青い

海外引越し、右から左へ忘れてしまいそうなことの備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの電話会社と契約

アメリカはとにかく ・現金を使わない。キャッシュカードかアプリだ。 ・支払い以外もほとんどアプリで完結する。 旦那さんから何度もこのように言われていたにも関わらず、「へーそうなんだ、慣れるまで大変そう。」と他人事だったので出国10日前まで具体…

海外引越しのゴミをどうするか

我が家が戸建。ゴミの回収は決まった日にしか出せません。 しかも不燃ごみ→月2回! 海外引越しで出る大量のゴミをどうするか、、いやーどうしよう。どうしよう、と 地味に、でもずっと頭を悩ませていました。 ①計画的に出して、最後のゴミはお隣さんに頼む …

子供たちの英語力

アメリカ転勤は青天の霹靂レベルで急な話だったため、 現地校に通うことになる子供たちの英語準備をどうするか・・・はかなり悩みました。 現地の駐在員の方に相談すると、 小4娘に関しては「英語はすぐわかるようになるよ!行けばなんとかなるよー」という…

無印良品のスーツケース

機内持ち込みができるスーツケースが欲しくて 無印のスーツケースはどうなのかなと実物を見に行きました。 想像していたものより大きく、まず戸惑う。 www.muji.com こんなに大きなの機内持ち込んでる人いる?と自問自答しまくり 色々な航空会社のHPで、機内…

年に一度の定期検診

下の娘を出産後から1年に1度通っている乳腺外来の定期検診。 今年はバタバタしていて危うく予約を取り忘れるところでした。 1ヶ月前あたりから左胸がちくちく痛むので 乳腺系とは関係なさそうだなと思いつつ、ついでに先生に聞いてみた。 肋間神経痛では?…

進まない引越しの準備

4週間後に迫った渡米、準備が全然進んでいない。 自分のことだけなら楽なんだけどーーー、と心の中で言い訳をしつつ 自分のこともあまりできていない。 暑いからすぐに力尽きてしまう。(これも言い訳) 昨日やったこと ①おもちゃ・食器・服をリサイクルセ…