となりの芝生はいつも青い

海外引越し、右から左へ忘れてしまいそうなことの備忘録

放課後あそび

昨日、娘が初めて放課後お友達の家に遊びにいきました。

少し前から時折「お友達と遊びたいけどどう誘えばいいか」と相談を受けていたので簡単なフレーズを家で練習していました。そして先週、娘から声をかけることができました。

『家に来てね』と誘っていたのですが、雨が続いていたので学校から一番家が近いママが気を遣って家に呼んでくれました。お言葉に甘えてお邪魔することに。こちらに来て初めて他の人のお家にお呼ばれした娘はワクワクしながら出掛けていきました。

優しくて明るいお友達に出会うことができて本当に感謝です。

 

モノポリーとかくれんぼ、オセロをして遊んだそう。モノポリーを英語で!?よくできたねと驚いていたら「みんなルール知らなくて適当に遊んだ」ということでした。適当に楽しく遊べるのって素晴らしい。

 

私が学んだ言葉:Play date=放課後あそび ふむふむ