となりの芝生はいつも青い

海外引越し、右から左へ忘れてしまいそうなことの備忘録

アメリカの電話会社と契約

 

アメリカはとにかく

・現金を使わない。キャッシュカードかアプリだ。

・支払い以外もほとんどアプリで完結する。

旦那さんから何度もこのように言われていたにも関わらず、「へーそうなんだ、慣れるまで大変そう。」と他人事だったので出国10日前まで具体的に携帯電話について何も考えていなかった私。

そろそろやばいな、、と思って調べたところ、私が興味ある情報はこんな感じでした。==========

アメリカにも大手電話会社が3社ある。違いはネットワーク網だと思う。

Verizon Wireless、AT&TT-Mobile)。

②それ以外に格安キャリアがたくさん、それこそめっちゃたくさんある。

③格安キャリアは、大手電話会社のどれかのネットワーク網を利用している。

④日本にSIMカードを送ってくれる会社もある。

⑤その中で日本語でコールセンターを対応してくれる会社もある。

==========

日本でアメリカのSIMカード要らないな、でも日本語のコールセンターは捨て難いなと少し迷った結果、『安さ』を重視して選んだのが MInt Mobile。

https://www.mintmobile.com/

大きな特徴はプリペイド式という点。

ただし違約金なしで番号もそのまま乗り換え自由とのことだったので3ヶ月前払いにして様子見し、慣れたら他の会社にすることも検討するつもりです。

購入の手続きは日本で、アメリカの自宅に送ってもらうようにできました。

 

まず自宅の郵便番号を入力し、通信エリアがカバーされているかチェック

次に、今持っている端末が使えるかどうかをチェック(新しく購入することもできる)

なんかよくわからんジョーク交えてエリアも電話もカバーしてますよと教えてくれる。


プランを選んで

Buy Now! で完了。

 

通常、2−3日で届く、とのことで、出国2日前にオーダーしたらきちんと到着の翌日にポストにSIMが投函されていました。

あとは日本のSIMカード(私はau)を抜いて、Mint MobileのSIMカードを入れ、説明書に沿ってActivateの手続きをしたら完了です。5分もかからずアメリカの電話番号を手に入れましたー。

これで一人で外出できる。嬉しい♪

出国直前にやったauの休止手続きがめんどくさすぎたのもあるけれど、、全てWEB上で完結したアメリカの電話手続きはとても簡単にできました。